ライフ乗り換え・・・る?

 クルマ@ライフJB5

13年目の車検を通したばかりのJB5ライフ。


先日、エアコンが効かなくなり修理をしましたが(記事)、この時、他にも不具合があることを見つけてしまった!

エアコンが効かなくなったのはコンプレッサーリレーが壊れたのが原因で、エンジンルーム内にあるリレーを交換しましたが、リレーボックスを開けた時に、右フロントサスのアッパーマウントナットが激しく錆びているのを見つけてしまう。

もしかしたら朽ちてるんじゃないかと思うほど。

キャップを外してダメージを確認しようと思ったけど、もし朽ちていて元に戻せなくなっても困るので、とりあえずこのまま置いておく。

ネジ山が生きてたとしても、足回りのヘタリもあるのでショックごと換えないとダメなんですが、右だけ換える訳にもいかないので左右のショックとブッシュ類も交換したら、20万円コースかも?

しかも、ドライブシャフトのオイル漏れもあるし(記事)、この修理費用の見積りが約5万円。

修理してこのまま乗り続けるかどうしようか、てなことを会議した結果・・・

 

もう乗り換えよか!

 

ということに。

一応、ライフはまだ3万キロも走ってないし、直していけばまだまだ乗れると言ったんですが、「今なら新車買えるけど、この先どうなるかわからへん」ということで、お乗り換えとなった次第。

次の車は、N-BOXが本命で、スペーシアとタントを競合させる王道パターンになるのかな?

 クルマ@ライフJB5

Posted by osokuji