滋賀のソウルフード 近江ちゃんぽん 『ちゃんぽん亭総本家』@滋賀・湖南

 ラーメン@関西

最近のちゃんぽんブームもあり、全国放送のテレビでもよく取り上げられ有名になってきている滋賀県のご当地フード、近江ちゃんぽん。

そんな近江ちゃんぽんの元祖、『ちゃんぽん亭総本家』ヘ。


やっぱりちゃんぽんといえば、たっぷりな野菜が魅力。

てな訳で、1日分の野菜のちゃんぽんをオーダー。850円也(8%税込)。

しょうゆベースの和風だしのスープはあっさりしていて、ほのかに魚介の風味もあってウマい。

食べこたえのあるたっぷり野菜はスープで煮込まれ、まるで鍋を食べてるみたいな。

ちなみに、普通の野菜並盛はこんな感じ。

これでも1/3日分ぐらいの野菜はありそう。

近江ちゃんぽんといえば、途中でお酢を入れるのが特徴。

指南に書かれている通り、レンゲ半分程度のお酢を入れてみると、マイルドな味わいに変化。

お酢の味はほとんどなく、元のスープの味だけが優しくなって、これはこれでイイ!

スープが美味しいので全部いただくと、どんぶりの底から出てきた大吉!

おみくじ付き?のどんぶりで、今日もハッピーな気分♪( ゚∀゚)

ただ、野菜並盛のどんぶりは、ちゃんぽん亭と書いてあるだけでハッピー感はなし。

滋賀県民熱愛の近江ちゃんぽんです!(ケンミンSHOW風)。

 

ちゃんぽん亭総本家 夏見店
滋賀県湖南市夏見416-1
営業時間: 11:00~23:00(定休なし)

 ラーメン@関西

Posted by osokuji