石川県発祥の豚骨ラーメン店『らーめん世界』@滋賀・長浜

 ラーメン@関西滋賀県

名古屋からの帰路、滋賀県長浜にある『らーめん世界』へ行ってみた。

実は先日、金沢の方とお会いした時に加賀地方のラーメン話になったんですが、その時に勧められたので。

北陸地方を中心に展開しているチェーン店ですが、最南端にあるのが長浜らしい。

夕方6時前に店に行くとすでに数組のお客さんが並んでましたが、カウンター席ならすぐに案内できるとのことで待たずに入店。

ひと通りオーダーを済ませ厨房の様子を見ながら待っていると、最初に出てきたのは・・・

旨い!からあげ。税込590円也。

からあげが最初に出てくるのってあまりないな、と思いながら食べてみると、なかなかうまいじゃないか!

特に、マヨネーズが和えられてるのがいい。

からあげを堪能してるとやってきたのが 極らーめん(870円也)+味玉トッピング(120円也)。

醤油豚骨スープは醤油のコクが効いていて、とろんとろんの焼豚もうまい。

中太縮れ麺は小麦の香りが濃厚でスープともよく合うし、ツルツルでのど越しもいい。

推薦人からふわふわ玉子がうまい焼きめしを激押しされたんですが、店のメニューにも「名物」と書いてあるので頼んでみた。

絶品やきめし。680円也。

聞いてた通り、玉子が多めでふわふわな焼きめしですが、味付けの砂糖がうまく混ざってなかったのか部分的に甘かったのが惜しいところ。

焼きめし食べて甘いと、思わず「ん?」ってなるな。

期待値が高かったのか、期待とはちょっとギャップを感じた。

金沢へ行くとどうしても寿司、カレーが最優先で食べたくなり、ラーメンを食べるにしても8番や他の店へ行ってしまってたので、教えてもらわなければたどり着けなかったかも。

 

らーめん世界 滋賀長浜店
滋賀県長浜市神照町四反田47-4
営業時間: 11:00~24:00(定休なし)

 ラーメン@関西滋賀県

Posted by 管理人