岐阜へ法事へ行った帰りにいろいろ寄り道ぃ

 おでかけ@東海, おでかけ@関西岐阜県,滋賀県

今日は祖母の法事のため、岐阜へ行ってました。

朝7時に家を出て、名神から新名神経由、伊勢湾岸道へ。
途中、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。


ここの女子トイレ、すごいそうですね。
嫁さんは「まるでホテルのロビーみたい」と言ってましたが、まさか写真に撮るわけにもいかないので、あいにく私はそれ以上のことはワカリマセン・・・
ただ、一度は必見らしいです。

法事のあと、戦国武将好きの息子たちのリクエストで関ケ原へ寄り道。

まずは、関ケ原町歴史民族資料館へ行ったんですが、ここへは入館せず。

資料館の前にある、関ケ原古戦場 徳川家康最後陣地へ。

といっても、広っぱに案内板と石碑が立ってるだけ。
子どもたちのリアクションも少々薄め。

そこで、合戦の様子をコンクリート像で再現している 関ケ原ウォーランドへ行くことに。

しかし・・・

関ケ原ウォーランドに着いてエントランスから見える像を見てると、なんだかビミョ~な感じ。
しかも入場料は大人700円、子ども400円かかり、一家で2200円も掛かってしまいます。

果たして2200円掛けてクソ暑い中見学すべきかどうか緊急家族会議が開かれ、結局、中に入るのは辞めました。

そこから琵琶湖の湖岸道路を南下、かつて、びわ湖わんわん王国があった跡地に去年オープンしたショッピングモール『ピエリ守山』へ。

ここでお買い物と晩ご飯にしました。

屋上の展望台からの眺めはいいし、いろいろと掘り出し物を見つけ、かなりお得な買い物もできました。

やっぱり我が家は、関ケ原よりショッピングモールの方が合ってるかも!(笑)

ピエリ守山のお店はまだ全部見れてないので、また行きたいな~

 おでかけ@東海, おでかけ@関西岐阜県,滋賀県

Posted by 管理人