慣らしがてらZガンダムのある道の駅へ

おでかけ, クルマ@アクセラBMEFS

アクセラの慣らし運転がてら、ちょっとドライブすることに。

特に行き先は決めてなかったんですが、風の吹くまま気の向くまま走った結果、岡山県は津山に近い 道の駅 久米の里へ。


なぜここへ来たかと言うと、これを見たかったので↓

 

Zガンダム!

見た瞬間「おぉ~!」となってしまいますが、よーく見るとちょっと違う感じも。

背中のフライングアーマーはなく、ふくらはぎが異様に膨らんでいて、かかとがデカくて色も違う。

看板を見ると、材質は鋼製ながらムーバブルフレームらしいのですが、外装はさすがにガンダリウムγではなくFRP製。

全高7.0mなので、実物のZガンダムの1/3よりちょっと大きいぐらい。

それでも、これを自作してしまう発想力と行動力と資金力には、ただただ敬服の外はありません。

もうひとつの看板には、Zガンダムの解説。

これを見ると、この道の駅に立つZガンダムはオリジナルを再現したものではなく、作品に登場したZガンダムにさらに手を加えたものなんだとか。

なので、ふくらはぎがデカいとか、色が違うとか、実物の何分の一というものじゃなく、こういうデザインのZガンダムなんですな。

ま、なんやかんや言っても、やっぱりカッコいい!

せっかくなんで、Zガンダムと記念撮影♪

Zガンダムがある道の駅久米の里は、中国自動車道院庄インターから5分ぐらい、国道181号線沿いにあります。

大きな地図で見る

大阪への帰りがけに、ちょっと寄り道することに。

兵庫県のローカル鉄道の駅なんですが、ここは・・・

智頭鉄道の宮本武蔵駅。

人名、しかも一人の人のフルネームが駅名になっているという珍しい駅。

駅前には、幼い頃の宮本武蔵が遊んでいる像も。

宮本武蔵は普通列車しか止まらない単線の駅。

駅名が駅名だけに複線かと勘違いなさらぬよう。

智頭方面、上郡方面とも、それぞれ基本的に1時間に1本。

ちょうど、智頭行きの普通列車がやって来た。

おじいちゃんが一人降りてきただけ。

今度、智頭鉄道に乗りに来ようと思う。

そんなこんなで500kmちょっとの日帰りドライブ。

オドメーターも1000kmを越えたので、そろそろ慣らし終了するかな。

おでかけ, クルマ@アクセラBMEFS

Posted by osokuji