アクセラの自動格納ミラーの不具合 2回目

 クルマ@アクセラBMEFS

アクセラの自動格納ドアミラーの不具合が起こりました。

キーレスでドアロックしてもミラーが格納しないという。

これでドアミラーの不調は2回目(前回の様子)

ディーラーで診てもらったところ原因はわからなかったのですが、自動格納ミラーのシステム設定をやり直したらミラーは格納され正常に動くように。

一応、自動格納ミラーの説明書のコピーをもらう。

システム設定方法を見ると、今回の不具合の原因の察しが・・・

電源ポジションをACCにして、10秒以内に運転席のロックノブを解錠から施錠へ3回動かし、ドアミラーが格納したらロックノブを解錠にすると、自動格納がOFFになるという。

ハッ!(;゜0゜)

 

自動格納が作動しなくなった直前のこと。

トランクに荷物を入れてリアゲートを閉めてからエンジンを掛け、ドアロックしようと運転席のロックノブを施錠しようとしたところ、リアゲートが半ドアだったようでロックノブが施錠位置から解錠位置に勝手に戻ってしまう。

この時、半ドアに気付かなかった私は、またロックノブを施錠位置にするけれど、やはり半ドアなので車にロックを拒否されて解錠位置になる。

ここで半ドアなことに気付いたのですが、この間にどうも施錠-解錠を3回繰り返したようで、リアゲートを閉めるためにクルマから下りたときにドアミラーが格納されたのを見た。

リアゲートをちゃんと閉めて運転席に戻るとドアミラーは展開していたのですが、特に何も考えずに運転して帰宅すると、ドアミラーが閉まらなくなったという。

つまり、ドアロックしようとしても半ドアだとロックされませんが、この時のロックノブの動きが自動格納ミラーの設定モードへ入る時の動きと同じになってしまい、意図せずに設定モードになってしまったと思われ。

たぶん原因はこれでしょう。

これから気を付けなければなりませんが、この設定モードへするコマンドにも問題はないんですかね?

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by 管理人