今年は選考委員にはならなかったけど、後がコワイ
今日、同じ小学校のママさんから電話がありました。
「おそくじさん選考委員に選ばれた?」
息子の通う小学校では、この時期、来年度のPTA役員を決める選考委員会が開かれ、選考委員が次期PTA役員を決めます。
例年、私はクラス互選&学年互選の2回の予選を通過して選考委員に選ばれ、年末に当選通知を受け取るのですが、そーいえば今回は手紙が来なかったなぁ。
そんな選考委員のことをすっかり忘れていたところ、今年の選考委員に選ばれたママさんから電話がありました。
「そーいえば手紙が来てないから、選ばれてないと思うけど?」
「いつも選ばれてるから、今回も当選してると思ったわ」
「今年はお呼びでなかったみたい」
「ワタシ、選ばれてしもてん」
「ほな、頑張ってください」
と、のん気におしゃべりしてたら、突然、
「来年、会長する気ある?」
いきなり選考委員モードに(汗)
「立候補はせえへんけど、推薦の数しだいでは考えてもいいけど」
「どれくらい?」
「1/4ぐらい入ったらするわ!」 (←絶対に入らない)
「どうせアンタが一番なんやから、観念しいな」
「再来年、中学校で会長しよう思ってんねん。2年連続はしんどいわ」
「大丈夫、できるできる」
「ほな、もしボクが受けたら、一緒に役員してくれる?」
「ええよ」
「・・・ んじゃ、頑張って新しい人探してください」
「なんやそれ」
てな感じで話てたんですが、やっぱり会長候補に呼ばれてしまうんでしょうか?
去年も推薦の数は私が一番多かったんですが、選考委員の特権で第一候補から外してもらいました。
ところが、今年は選考委員ではないので、工作ができません・・・
長男がこの春から中学生になり、息子が中2の時に中学校の会長をやってもいいかな、と思ってるので、来年小学校の会長を受けちゃうと2年連続はキツイ。
まあ、やってやれないことはないだろうけど・・・
今月末に候補者が決まるので、誰になったか聞いてみよ。
これで一緒に役員やってくれる人、2人目確保っと!(笑)