小学校の次期PTA会長選出会

PTA

この前呼び出しを受けた、小学校の次期PTA役員(会長)選出会へ行ってきた。

ウチの小学校では候補者が学校に呼び出され、その中から決めるシステム。

決まるまでは帰れない。

どうやら今回は11名のお父さんに召集令状が配られ、そのうち、私を含め6名が集まった。

おやじの会のお父さんは2人で、その他は初めて見る人。

この中から次期会長を決めます。

現会長が簡単な挨拶をして、いよいよ選出会のはじまり。

現会長が

では、まずは立候補がありましたら・・・

と、すごく気を遣いながら話すと、なんと、

何もわかりませんが、他にする人がいなければ私が。

と手を上げてくれる人が!!

 

はい、終了~!

 

開始15秒で、決まっちゃいました。

来年は連Pの役員になることをまだ伝えていないことを知りつつ、私はそそくさと退散することに。

どうせ、この次期会長さんとは、次年度1回目の連P役員会で会うやろし。

いつもこんだけすんなり決まるといいのにね。

私はこれまで、頼まれたら全て受けてきましたが、今回は断るつもりで選出会に行きました。

選ぶ側の選考委員会に、選ばれる側の小中単P会長、連P会長とやる側の立場から、最後の最後に断る方の立場と、あらゆる立場を体験することに。

それぞれの立場でそれぞれの視線・考え方を体験でき、これからの仕事なり人生で役に立つんじゃないでしょうか。

中学校では免除権があるので、今年でPTA会長職は引退です。

PTA

Posted by 管理人