校長先生は話の長い人種なようで!

PTA

先日、中学校のPTA OB会をやりました。

私らはまだ現役役員なんですが、過去の役員や歴代校長、教頭が年1回集まるOB会があり、現役世代がこの会のお世話をしなければならないのです。

 

あ~メンドクサ!

 

過去の資料を紐解いてみると、会場はやはり校区に近いお店でやってます。

今年も近所で探してたんですが、毎年参加されるメンバーはご高齢の方が多く、座敷はダメで掘りごたつもしくは椅子席、料理は鍋や大皿盛りはダメで一人ひとり分けられていて、ビールの銘柄はキリンラガーで、20~30人が一同に会せる個室のある場所・・・

 

って、ある訳ないやろ!

 

例年、どれか一つ妥協して会場探しをしてたみたい。

さて今年はどうしようかと思ってたら、ちょうど会社に市内の某ホテルの営業マンが来てたところにたまたま遭遇。
話を聞いたら予算はちょっと上がるけど、条件にピッタリ!
ただ、場所が校区からは少し離れていてバスで行かなければなりません。

まあ、絶対に出席する方は校区じゃないところから来る方が多いので、無理に学校の近くでする必要もないだろうということで、このホテルに決定!

普通のお店だと、各人の飲みもの聞いたり注文係や給仕係をせなアカンけど、ホテルなら全部やってくれるし。

ちょっと早めに会場入りしたんですが、宴席のセッティングも全部やってくれてるし、いや~楽チン!

この日の参加者は、我々現役世代を入れて約20人。
歴代校長&教頭がほとんど。
過去のPTA会長さんは2名だけ。

歴代校長&教頭もとっくに定年を迎えていて、全員70代以上という顔ぶれ。
実質、生存確認の会になってたりして(汗)

現役副会長のママさんの司会のもと会を進めます。

まずは現校長のあいさつ。
少々長め。

続いて、歴代校長のあいさつ。
やや長め。

そんで乾杯。
乾杯の音頭も長め。
すでにビールの温度はぬるめ。

やっと料理にありつけたんですが、ゆっくり食べられないのは仕方がないね。幹事だし。
一応、ホテルのコース料理なので、ええもん食わせてもらいました。

宴もたけなわ、そろそろシメよか・・・

と思ったら、やはり校長というのは話が長い人種なのでしょうか?
閉会しようとした矢先、いきなりマイクを取り本領発揮!

しゃべるしゃべる!!(;゜0゜)

ホテルの方のご温情で時間を延ばして頂きましたが、結局30分もオーバーする始末。
みんなで必死で謝って、なんとか延長料金は免れました(;´Д`A)

現役の校長時代、年間4~5人は倒してるで!

とは言うものの、中には面白い話もあり、それなりに楽しかったかな。はは・・・

PTA

Posted by 管理人