中学校の卒業式に出る

PTA

今日、ウチの中学校の卒業式があり、来賓として出席しました。

(↑卒業証書授与中)

演壇は舞台上じゃなく体育館の中心にあり、その演壇を囲うように座るスタイルなので、卒業生たちの顔がよく見えてイイ。

卒業証書をもらうために並んでいる卒業生を見てると、中には縦ポケのボンタンにセミ短ランもいたり。

でも、ボンタンストレートにセミ短なところが、なんだかかわいい(笑)

ボンタンと言っても

鹿児島が誇る銘菓ではありません。
11031403

自分の頃はボンタンもいたけど、裾をギュンと絞ったジョッパーズがはやってたっけ。
隠しチャックを開けないと脱げないやつ。
上はウエストをちょいと絞った標準っぽい学ラン。

そう、典型的なヘタレ80’s。

そんな懐かしい思い出にふけてると、在校生と卒業生の言葉。

 

これは泣けた。。。( ノд;)

 

在校生代表が現生徒会長、卒業生代表が前生徒会長。

どちらも女の子。

 

先輩と別れたくはありません

 

と、初めから終わりまで涙にむせびながら話す在校生代表。

 

3年前の春・・・

 

と、冷静に話し始める卒業生代表。

しかし、だんだんと感情が抑えられなくなってくる。

もう会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえてました。

それにしても、生徒会長ってなんであんなに文章力があって話もウマイんだろう。
さすがや・・・ そっちに感心してしまうわ!

来年、我が子の卒業式ではそれこそ泣いてしまうんやないやろか?!

聞いたところによると、中学校で月曜日に卒業式をするのは珍しいらしい。

普通なら前日に準備して生花も搬入するそうですが、今年は金曜日に準備して土日を挟んでの本番。
花は日曜日に搬入。

さらに、土日を挟むので、その間、

式場に何かあってはなりません。

先生が交代で警備したり、

万一ガラスが割られてもすぐ修復できるように準備してたそうです。

やっぱり中学生にもなるとあるんやね~

いろんな意味で、今日こうして無事に卒業式を迎えられたことに感謝します。

PTA

Posted by osokuji