運営委員会資料作成

PTA

19:00~22:45 PTA室にて。

5/7に行なう運営委員会の資料作成とプリント刷りのあと予算案を話し合う。

今までの会計項目名は使途がわかりづらかったので、その内容がわかるような項目名に変えることを提案してみた。

例えば「需要費」。
これは事務用品などの消耗品の購入費用なので、単純に「消耗品費」に。

あと、わかりにくいのが「渉外費・交際費」。
中身を見ると慶弔費や来賓接待費用、はたまた会議費などいろんなものを含んでいたので、これを「会議費」「慶弔費」「渉外費」にわけた。

「会議費」は選考委員会でのお菓子代など、PTA内の会議に要する費用。

「慶弔費」は慶弔関係全般。
去年は弔電は「通信費」から出していたけど(恐らくNTTから電話代と一緒に請求が来るためと思われ)、これは慶弔費から出すことに。

「渉外費」は対外関係に要する費用。

あと各委員会の予算も検討します。

例年、予算は各委員会の委員長さんに出してもらってましたが、今年は役員から予算額を決めて各委員会に「提案」するという形にして、各委員で検討のうえ問題があれば再度申し出てもらうことに。

できるだけ提案額の中で活動してもらうようにお願いします。

こういう形にしなければ、なかなか思い切った予算削減はできないでしょ。

特に広報は印刷費を削ってもらうようにして、前年予算マイナス9万円。
あと、PTA会員向けに実施していた社会見学は、今年で最後にしたい。

ここで、時間は22:30。

教頭先生がやってきて、「もう帰らせてくださ~い」とギブアップ宣言。
仕方なく今日のところはここで切り上げ。

つづきはまた後日に。

PTA

Posted by 管理人