ライフの車検

クルマ, 記事リンク有

最近、全くと言っていいほどクルマの話題をしてませんでしたが、時が経つのは無常と言うか、あれから2年、ライフに車検がやってきました。

前回の3年目の車検では、ディーラーに訳のワカラン見積りを出され愛想尽きたけど(その時の記事)、延長保障を受けるためだけに嫌々ディーラーへ出した。

今回は5年目の車検で延長保障もなくなるし、ディーラーへ出さなければならない理由もないので、馴染みのガソリンスタンドへ出すことに。

新車から5年が経ち、走行距離はというと・・・

12157km!

ほとんど駐車場で飾ってるだけではありますが、3年目の車検では6634kmだったので、この2年で若干ペースが早まった感じ。

姪っ子が免許を取って乗るようになったからでしょうね。

子どもなんてのは、気が付いたら大きくなるもんですな(´Д`)

今回の車検では、法定費用として印紙代\1,100、重量税\6,600、自賠責\21,970の計\29,670。

 

さすが軽、重量税が安い!

 

で、スタンドに払った車検費用が\8,400で、交換部品が発炎筒、ワイパーブレード、タイヤ、バッテリー、エンジンオイル、エレメント、リアブレーキのホイルシリンダーのオーバーホールを合わせて\38,523。

 

さすが軽、部品も安い!

 

合計\76,593となりました。

財布にやさしい軽ですが、街中を走ると車間を詰められたりしていぢめられるんですよね・・・

クルマ, 記事リンク有

Posted by osokuji