FTR223の1年点検

バイク

FTR223を買って1年が経ち、バイク屋から案内が来たので1年点検を受ける。

買ってからまだ1000kmも走ってないけど(笑)

買った時からアイドリングが不安定で、去年、パイロットスクリューを1/8戻して少しガソリンを濃くしてもらって様子を見てましたが、その後も症状は改善されず。

しゃーないんで、ずっとチョークを半開きで走ってたことを伝えると、再度調整してくれたり排ガスの成分まで調べてもらいましたが、結局原因がわからず。
(個人的にはバイスターターバルブの不調だと思ってますが)

オイル交換をしたらチョーク全戻しでもエンストすることなく安定してるので、これでまた様子を見るか。

最近のクルマは電子化が進み、何から何までコンピュータで制御されていますが、チョークやキャブを調整してクセのあるエンジンの様子を伺いながら走らせるというアナログ的な感覚は「機械を操っている」という楽しさがありますね。

バイク

Posted by 管理人