カブのチェーン交換

バイク

会社の若い子がカブで通勤してるんですが、先日、会社に着く寸前で動かなくなってしまったので見てほしいと頼まれました。

かわいい後輩の頼みとなれば、聞かない訳にはいきません!

エンジンは掛かるしギアも入るので恐らくチェーンかと思いケースを開けてみると、案の定、チェーンが外れてました。

チェーンをはめるぐらいはすぐに出来るのですが、なぜチェーンが外れたのかの原因を解決しないとまた外れてしまう可能性大。

まあ、ややっこしい問題ではなく、見た目でわかるくらいにチェーンがたるったるに弛んでました。

よくこんなに伸びるまで走ってたなと感心するくらい。
もちろんケースはキズだらけで一部穴も開いてしまってます。

そこで新しいチェーンとケースを調達させ、今日、新品が届いたので交換することに。

詳しい交換の仕方は他サイトに任せるとして、コツは古いチェーンのクリップとピンを外したら新しいチェーンとピンでつないで古いチェーンを1周回せば、新しいチェーンがスプロケに噛んでくれるのでクランク側のカバーを外さなくてもOK!

あとはたるみを調整して完了。

久しぶりにバイクをいじったョ。

次から自分でやれよ!

バイク

Posted by 管理人