こんなパンクの仕方するか?! 危うくコケそうに。

バイク

今日は朝からソフトボールの練習。

グランドに向かうため、姪っ子の原付に乗って行きます。
最近乗ってないから、たまには乗ってと言われたので。

VOXを買ってからもう2年半経つんや・・・

4ストってたるいなぁ
と、思いながらも調子よく走ります。

途中、ちょっと楽しい下りながらの左カーブを走行中、何なら「シュー」という音が!
急にリアが曲がらなくなりアウトへ膨らみますが、何とか立て直す。
明らかにパンクの症状。

ちょうど歩道に柵があるので、柵の切れ目までゆっくり走って・・・

ところが、アクセル開けても前へ進みません。

何とかバイクを押して歩道に止めリアタイヤを見ると、タイヤのビートが完全にホイールに落ちてしまってるじゃないか!

チューブレスやのにパンクして一瞬で空気抜けるか!
とよく見ると、ホイールに穴が開いてます。

ん?

一瞬よくわかりませんでしたが・・・ ハッ!
この穴、空気を入れるバルブが通ってる穴やんか!!

車道を探すと、落ちてました。

ゴムが裂けてバラバラになったバルブが!

バルブの根元のゴムが劣化して亀裂が入った感じ。

↑ホイール側

↓バルブ側

今までいろんなバイク乗ってきたけど、こんなパンクの仕方したん初めてやわ!

このVOXを買ったバイク屋まで歩いて行けない距離ではなかったので、40分程掛けてお店へ。
トラックに積んで帰ります。

買ってから2年半で走行距離7900km。
タイヤは少し減ってるけど、タイヤより先にバルブが飛ぶか!

しゃーないんで、タイヤも交換しました。
13,650円也。

イタイ出費でしたが、姪っ子に請求する訳にもいかないのでプレゼントするわ。

修理したバイクを見ると、バルブが右に曲がった状態でセットされてます。

この状態で回転すると、遠心力でバルブの頭はホイール方向に力が掛かってるはず。
当然、根元のゴムも常に負荷が掛かっている訳で、それがゆえ劣化が早まった、ちゅーことはないんでしょうか?

それにしても私が乗ってる時で良かったヨ。

バイク

Posted by 管理人