こんなパンクの仕方するか?! 危うくコケそうに。
今日は朝からソフトボールの練習。
グランドに向かうため、姪っ子の原付に乗って行きます。
最近乗ってないから、たまには乗ってと言われたので。
VOXを買ってからもう2年半経つんや・・・
4ストってたるいなぁ
と、思いながらも調子よく走ります。
途中、ちょっと楽しい下りながらの左カーブを走行中、何なら「シュー」という音が!
急にリアが曲がらなくなりアウトへ膨らみますが、何とか立て直す。
明らかにパンクの症状。
ちょうど歩道に柵があるので、柵の切れ目までゆっくり走って・・・
ところが、アクセル開けても前へ進みません。
何とかバイクを押して歩道に止めリアタイヤを見ると、タイヤのビートが完全にホイールに落ちてしまってるじゃないか!
チューブレスやのにパンクして一瞬で空気抜けるか!
とよく見ると、ホイールに穴が開いてます。
ん?
一瞬よくわかりませんでしたが・・・ ハッ!
この穴、空気を入れるバルブが通ってる穴やんか!!
車道を探すと、落ちてました。
バルブの根元のゴムが劣化して亀裂が入った感じ。
↑ホイール側
↓バルブ側
今までいろんなバイク乗ってきたけど、こんなパンクの仕方したん初めてやわ!
このVOXを買ったバイク屋まで歩いて行けない距離ではなかったので、40分程掛けてお店へ。
トラックに積んで帰ります。
買ってから2年半で走行距離7900km。
タイヤは少し減ってるけど、タイヤより先にバルブが飛ぶか!
しゃーないんで、タイヤも交換しました。
13,650円也。
イタイ出費でしたが、姪っ子に請求する訳にもいかないのでプレゼントするわ。
修理したバイクを見ると、バルブが右に曲がった状態でセットされてます。
この状態で回転すると、遠心力でバルブの頭はホイール方向に力が掛かってるはず。
当然、根元のゴムも常に負荷が掛かっている訳で、それがゆえ劣化が早まった、ちゅーことはないんでしょうか?
それにしても私が乗ってる時で良かったヨ。