昭和な雰囲気のサラサラカレー 『カレー屋本舗 カサ・デューク』@大阪・本町

 グルメ@大阪

大阪市は本町近くにあるカレー屋さん 『カレー屋本舗 カサ・デューク』。

木の外観がおしゃれなんですが、なぜか店の前でバナナを売ってたりゴーヤを売ってるところに少し昭和感も。

店のロゴがカレー屋らしくインドっぽいのですが、タッチが昭和風。

お初の店だったので、ここは無難にBigカツカレーをオーダー。サラダ・コーヒー付きで1000円也(8%税込)。

メニューが「Bigカツ」と言うだけにどれだけ大きなカツだろうと期待してたら、そんなBigでもない。

てか、厚みがむしろやや薄めなので、Bigと言わない方がいいんじゃないかと思ったり。

お笑い芸人が「今からおもろい話をするで~!」と言うて自らハードルを上げてしまい、思いっきりすべるみたいな。

別容器で来るタイプのカレールーは、スープカレーかと思うぐらいシャバシャバ。

でも、パンチの効いたスパイスと、頭からじわ~っと汗が出てくる辛さで、これはこれでウマい。

ただ、シャバシャバなルーなので、カツと絡めて味わうのは向いてないかも。

食後も結構口の中が熱くて痺れ感も残るので冷たい飲み物が欲しいところですが、食後のコーヒーはホットで。

オフィス街だけに、お昼12時から12時半までは混み合いますが、それを過ぎると昭和の喫茶店のような雰囲気に。

壁に常連客のものと思しきコーヒーチケットが貼り付けてあるし。

灰皿も常備されていて、お昼でも禁煙タイムはないみたい。

幸い、となりに喫煙客は座らなかったんですが、今どき分煙すらやってない昭和スタイルだとタバコを吸わない者にとってはかなりリスキーだな。

 

カレーや本舗 カサ・デューク
大阪市中央区本町3-2-1
営業時間: 平日11:00~18:00、土日祝11:30~16:00(定休なし)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji