熊本へ行ったらやっぱり馬肉!『馬桜』@熊本

 グルメ@九州

熊本へ行ったら、やっぱり美味しい馬肉を食べておかねばなりません。

という訳で、ホットペッパーで探して予約した馬肉料理専門店『馬桜』へ。


お通しから馬肉でしょうか?

ひとまず、熊本名産のからしレンコンも食べてみる。750円也(税別)。

ツーンとしたからしの風味が鼻から抜けますが、決して辛くはなくなかなかウマい。

で、ここから馬肉のオンパレード。

まずは特選馬刺し6種盛り。3人前で7,800円也。

特選馬刺し、上バラ刺し、特上赤身刺し、上赤身刺し、フタエゴ刺し、たてがみ刺しの6種盛り。

どれも美味しいのですが、やっぱりたてがみがトロトロで一番好きだな。

厚切り馬レバ刺し。2,200円也。

牛の生レバーよりも臭みがなく、分厚い刺身は歯ごたえもあり。

特上タン刺し。1,600円也。

タンの刺身を食べる機会はなかなかない。

刺身はもちろん美味しいのですが、軽く炙るとさらにウマい!

ネッコ刺し。1,100円也。

大動脈の刺身ですが、コリコリとした食感が病みつきになりそう。

特上馬焼肉5種盛り。3人前7,800円也。

上ロース、上ハラミ、中落ちカルビ、カイノミ、フタエゴカルビ。

ジューシーだけどしつこくなくて美味しい。

どの肉も分厚くカットされているので、見た目以上にお腹にたまる。

やっぱり熊本の専門店で食べる馬肉は美味しいですね。

値段は高めだけど、十分満足です。

 

馬肉料理専門店 馬桜 下通り店
熊本市中央区下通1-12-1
営業時間: 17:00~24:00(LO.23:00、定休なし)

 グルメ@九州

Posted by osokuji