美味しいとんこつラーメンと焼きめしが食べられる人気店 『久留米ラーメン まんてん』@福岡・久留米

 ラーメン@九州

久留米シティプラザを訪問したあと(記事

久留米へ行ったら久留米ラーメンを食べとかなあかん!

という訳で訪問したのが、『久留米ラーメン まんてん』

店の外も中も見た目は喫茶店で、なんだか喫茶店の居抜きに入居したような雰囲気が満点ですが、においはきっちり久留米らしい濃厚な豚骨の臭い。

ちょうど入れ違いで8名様ご一行が出て行ったので、テーブルを片付ける間待つだけで済みましたが、その後続々とお客さんが来店しすぐに列が出来ていた。

メニューはラーメンと焼き飯、それとライスしかなく、ラーメンと焼き飯の量が違うだけ。

もちろん替え玉もある。

今回は、ラーメンと半焼き飯のBセットを注文。900円也(8%税込)。

久留米ラーメンらしい豚骨の臭いですが、背脂のようなギトギトさはなくクセになる味。

麺は中太ストレートなのが久留米流。

スープまで完食したあとにどんぶりの底に沈んでいる骨粉はかなり少なめ。

半焼き飯は「半」と言いながら普通の一人前はあるだろうボリューム。

切り刻まれたかまぼこと、たまごの黄身がまるで数の子のように小さい粒になってごはんに絡んでいるのが特徴で、もちろん美味しい。

これは行列ができるのもわかります。

透明になるまで炒められた玉ねぎもたくさん入っているので、苦手な方は要注意。

 

久留米ラーメン まんてん
福岡県久留米市東町27-1
営業時間: 11:00~15:00、17:00~21:00(定休なし)

 ラーメン@九州

Posted by osokuji