ベンツ渋滞を回避して「ヤナセの日2019」へ行く

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560,日常雑事

先日、ヤナセが扱ってる輸入車を集めた展示会『ヤナセ感謝の日 2019』の招待状が届いた。

営業担当氏からも誘われたんですが、どうも担当してるお客さんがどれだけ来場したのかをカウントされるらしく、それに同情して記念品をもらいがてら行ってみることに。

ヤナセのイベントなので普通ならベンツで行くところですが、担当氏から「たくさんのお客様に来てもらうので、会場に展示してある車より駐車場に止めてある車を見た方が面白いかも?」と言われ、ベンツばかりの中にベンツで行っても面白くなし、傍から見て仲間と思われるのも嫌だったので、あえてロードスターで行くことに。

会場のグランキューブ大阪へ向かうため、御堂筋から中之島通りを走っていたところ、渋滞がかなり激しく、四ッ橋筋との交差点を1回の青信号で1台行けるか行けないかで、なかなか前へ進めない。

そこで急遽、四ッ橋筋を右折し、堂島に車を止めて歩いて行くことに。

四ッ橋筋を右折する時に、前にいた船津橋行きのバスが渋滞に巻き込まれていましたが、堂島に車を止めて歩いたところそのバスを追い抜いてしまい、歩いた方が早いという。

この渋滞の原因はヤナセの日に行く人のベンツ。

中之島通りはYANASEの黄色いステッカーを貼ったベンツで大渋滞。

会場で記念品をもらいザッと展示車を見ていたら、会場の隅の方にマンション販売のブースや、JR西日本のクルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」の申し込みブースなど、いかにもベンツを買う人向けのブースが並んでいて、むしろそっちに驚いた。

まあ、車の方は別にいいや。

見たかった車がなかったし。

早々に会場を後にして、ちょうどお昼時だったので堂島辺りで何か食べようとしたら、日曜日の堂島周辺のお店はみんな休み。

まるで申し合わせてるみたいに地下街でさえ開いてる店はなく、まさかのランチ難民に。

来場者への記念品は、Mercedesのロゴが入ったトートバッグ。

大きさも手ごろで、買い物用のエコバッグに使えそう。

友人から聞いたところ、このベンツ渋滞は名物らしい。

リーガロイヤルホテルにタクシーで向かってる人にはええ迷惑かもね。