神奈川県へ出張&とんぼ帰り

 乗り物@新幹線,出張@国内

神奈川県へ出張。
行きは新横浜じゃなく、品川から東海道線で戻ります。


6:40発 のぞみ206号。

N700系 N11編成。

N700系Z編成は順次X編成化されてますが、JR西日本のN700系N編成も今年からN700A化されている。

まだ見たことはないですが。

この日は秋晴れでしたが、富士山だけは雲が掛かっていて頂は見えず。

サッと仕事を終え、サッとお昼を食べたら、サッと帰阪の途に。

横浜駅から横浜線で新横浜へ。

横浜線は205系が引退し、E233系6000番台に。

黄緑/緑の横浜線カラーに、YOKOHAMA LINE のロゴ入り。

新横浜駅の隣の『小机』が、中国語を勉強してると、つい『小機』に見えてしまう。

機械の『機』の字は、簡体字では『机』と書くので。

じゃあ、つくえの『机』は何て書くかと申しますと、『桌』です。

東海道新幹線開業50周年の催しが各所で行なわれていますが、新横浜駅に工事中の頃の写真が展示されていた。

駅の周りは田園が広がるだけですが、25年ぐらい前も新横浜駅の周りはビルや家こそあったけど、田畑も結構残ってた印象がある。

帰りは新横浜から。

14:52発 ひかり517号。

N700A X20編成。

この日は事前に帰りの予約はしてなかったので、貯まったポイントを使ってグリーンで帰ろうと思ってたんですが、この時間のひかり号はまだ空いていたので、一番空いていた16号車の普通車にする。

デッキに貼ってある東海道新幹線開業50周年のステッカー。

新大阪に着くと、向かいのホームに『団体 599』の発車案内が。

この団体列車、修学旅行だった。

700系C16編成。

乗車口でも、一般のお客様は・・・

ご乗車いただけません。と案内。

全車両見た訳じゃありませんが、少なくとも16号車から11号車までは同じ学校の中学生みたいでした。

6両丸々貸し切れる生徒がいるとは、今どき珍しいマンモス校ですな。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人