日本一高いビル『麻布台ヒルズ森JPタワー』へ行く

 おでかけ@東京

今、日本一高いビルは、東京の麻布台ヒルズ森JPタワー

去年までは大阪のあべのハルカスが日本一高いビルでしたが、抜かれてしまいました。

「麻布台ヒルズ」はいくつかの建物がある複合ビル群の呼び名で・・・

その中の地上64階建ての「麻布台ヒルズ森JPタワー」が日本一高いビル。

なんか、ボン・ジョヴィのジョン・ボン・ジョヴィみたいやな。

麻布台ヒルズ森JPタワーは日本一高いビルなのに最上階に一般公開されている展望台はないのですが、期間限定で33階にあるスカイロビーが一般公開されてたので行ってみることに。

ところが、どこから上がればいいのかわからず、フロアガイドにもなかったので少しさまよい歩きましたが、森JPタワーのオフィスロビーを進んで・・・

B1Fに33~34階のヒルズハウスへ行くエレベーターホールがあり・・・

専用エレベーターで33階へ。

このエレベーター、行き先ボタンがB1と33階しかなく、途中の階には止まらないという潔さ。

B1Fから33階まで上がります。

33階のスカイロビーは2フロア―ぶち抜きのようになっており、景色を眺める人でいっぱい。

麻布台ヒルズに着いた時にはもう日が暮れてましたが、都心の夜景と目の前でライトアップされた東京タワーがすごい!

遠くにレインボーブリッジも。

スカイロビーは階段状になったイベントスペースのようになっており・・・

階段を上がるとカフェ&バーがある。

34階から33階スカイロビーまで空間が広がる。

33階にはフレンチレストランやパティスリーも。

スカイロビーの一般公開は4月17日で終了してしまい、今は入居者やお店の利用者に制限されてます。

せっかく日本一高いビルなのに関係者しか入れないのは、ちょっと寂しい。

入れたとしても最上階じゃないけど。

ということは、一般人が最上階に行ける日本一高いビルは、今でもあべのハルカスってこと?

 おでかけ@東京

Posted by 管理人