石垣島からJTAで沖縄本島へ

 乗り物@飛行機_国内線沖縄202403,JTA

石垣島から沖縄本島へ向かうため、南ぬ島石垣空港へ。

ずっと疑問に思ってたんですが、「南ぬ島」って何て読むんでしょう?

本土の感覚では「なんぬしま」と読んでしまいがちですが、これは「ぱいぬしま」というらしく、ふりがなを読んで初めて知った次第。

八重山地方の方言で「南の島」という意味なんだとか。

空港の名称で方言を使ってもいいけど、漢字の読み方の問題が生じるなら、せめてひらがなにするとかすればいいのに。

石垣16:30発、JTA622便。

石垣空港の1Fにはフードコートのように飲食できる場所がありますが、席がみんな埋まっている様子。

なので、搭乗時刻まで1時間半ほどありましたが、早めに保安検査を通り搭乗ゲート前で待つことに。

指定された7番搭乗口へ行くと、JTA622便は搭乗手続中の表示。

7番スポットを見ると、JA05RKのジンベエジェットが!

もしかしてジンベエジェットに乗れるん?と思いきや、よく見るとボーディングブリッジは離れていてトーイングカー以外の作業車はなく、すぐにプッシュバックされていった。

てっきり前便のJTA614便(14:15発)が遅延して出発したのかと思ったら、実はこれ、定刻11:25発のJTA608便だったという。

この日のジンベエジェットは羽田から6:35発のJL971便として石垣へ飛ぶ予定でしたが、どういう理由かわかりませんが羽田を11時近くに出発し石垣へ14:20頃に到着するという大幅な遅延があったようで。

使用機到着遅れで遅延するのはよくあるけど、さすがに4時間も遅れたらたまらんなぁ。

ジンベエジェットを見送ったあと搭乗口のモニターを見ると、しれっと使用機到着遅れで30分前後遅延の表示が。

その使用機がどうなってんのかflightradar24でチェックすると、JTA617便として那覇を離陸したところのようで。

到着予定が16:30とすると、出発準備に30分掛かったとして17:00頃かな、と思ってたら・・・

出発時刻が17:05に更新されました。

すでに次便も出発遅延になってるし。

16:30過ぎに到着した使用機材のJA12RK、B737-800。

16:57に優先搭乗し、17:08にドアクローズ、17:11にプッシュバック。

JTAの機内安全ビデオは、カラテファミリーのキャラが出演してます。

石垣空港RWY04から離陸し那覇へ向かっている道中、機内Wi-Fiにつないでflightradar24を見ていると、マニラ発関空行きフィリピン航空408便が自機のすぐ後方を横切るようで・・・

肉眼でも408便と思しき機体が見えました。

17:57に那覇空港RWY36Lに着陸し22番スポットへ。

隣の23番スポットには、JA01XJのA350-900が。

那覇空港に降りると、「めんそ~れおきなわ」の看板で迎えられるのがお約束。

那覇空港からはゆいレールで宿泊先へ向かいます。

 乗り物@飛行機_国内線沖縄202403,JTA

Posted by 管理人