石垣島での移動の足はトヨタレンタカーのヤリス

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車沖縄202403,トヨタ

石垣島での移動は、トヨタレンタカーでヤリスを借りました。


今回、飛行機が遅れて予約時間を過ぎたんですが、到着後営業所へ連絡すると「送迎車があるのでそれに乗ってください」とのこと。

どうも、空港から営業所へ行く送迎車は随時出ているようで、ターミナルビルを出て横断歩道を渡り左手に送迎用のハイエースが止まってました。

もし送迎車がいなくても、電話すればすぐ来てくれると思います。

石垣島は沖縄県内では沖縄本島、西表島に続く3番目の大きさですが、車で移動すれば最大で1時間強あれば島内どこでも行けるほど。

ユーグレナ石垣港離島ターミナル駐車場から、石垣空港近くのガソリンスタンドまでの移動の様子。

今回は103km走って6.66L入ったので燃費は15.5km/Lでした。

それにしても離島だけあって、レギュラーが197円とはなかなかのもんやな。

車を返却して営業所から空港へ送ってもらえるのですが、同じタイミングで返却する他のお客さんがいてると10人乗りのハイエースに乗れる人数をまとめられるので、営業所を出発するまでに10分以上待つことも。

営業所を出てしまえば数分で着きますが、空港へ行く時間は余裕を見ておいた方がいい。