トヨタレンタカーで1Lエンジンのヤリスを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車トヨタ

千葉県の幕張から香取市への移動の足に、トヨタレンタカーでヤリスを借りました。

この日はスケジュールが非常にタイトだったんですが、電車で移動すると2時間ほど掛かってしまうので、車で行くことに。

もうお決まりのヤリスですが、今回は1.3Lではなく1Lエンジンの方。

海浜幕張駅から少し歩いたところにあるトヨタレンタカーの営業所はとてもきれい。

さすがに追尾クルコンは付いてなかった。

24080kmで出発しましたが、借受時にガソリンが満タンではなかったので返却時に距離で精算することに。

ただ、距離で清算すると割高なのでは?

京葉道路から東関東道を走ったら、東関東道には120km/h制限区間があるんですね。

ただ、この1LエンジンとCVTとの組み合わせは120km/h巡航するにはなかなかキツく、エンジンが2500回転から4000回転を行ったり来たりで安定しないもんだから、エンジンは唸るしギクシャク感も多め。

大人しく100km/hで走っても新東名ほど他の車もトラックもいないので、マイペースで走れます。

大阪への帰路は成田から飛んだ方が便利なので、成田空港店で返却。

さすが、日本の玄関口の空港だけに、レンタカーの営業所も大きめ。

24178kmで返却し走行距離は99kmでしたが、燃料代として1,101円取られました。

メーター表示の平均燃費で計算したとして、98kmを18.7km/Lで走るとガソリンは約5.2Lで、ガソリン代は211円/Lかい?

そちらの都合で満タン貸しにはならなかったのに、えらい高いガソリン代を請求されたな。

このやり口なら燃料代でも儲けられるんじゃないか?

営業所が空港から少し離れてるのでコースターの送迎バスで送ってもらえますが、この日は営業所発が00分、20分、40分の毎時3本。

利用者は私の他にもう1組だけでしたがみんな第2ターミナルだったので直行し、所要時間は8分ほどで到着。

もし第3ターミナル経由なら、もう少し時間がかかりそう。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車トヨタ

Posted by 管理人