フレアワゴンの車検

 クルマ@フレアワゴン_MM53S

早いもので、先月、フレアワゴンの車検を迎えました。

新車から3年で17878km走行。

前回の点検は15890kmだったので、この半年で1988kmしか走ってないのか。


さて、まずはディーラー入庫時に
自賠責:17,540円
重量税:5,000円
印紙代:1,600円
代行料:11,000円(税込)
計:35140円を前払い。

その後、車検を受けて引き取り時に、法定24カ月点検とバッテリー交換、エアコンフィルター交換代を合わせ73,605円を払い、合計108,745円となりました。

金額だけ見ると初回の車検では少々お高いと思われるかもしれませんが、個人的には ディーラーだし、まあこんなもんかな、と思ってます。

では、内容を細かく見ていきます。

法定24ヶ月点検は新車の時に加入したパックdeメンテは対象外なので、正味の費用が掛かります。

預ける時に何もリクエストしなかったので、後から見返したらこれ要らんかったな!というものも。

法定24ヶ月点検基本料:20,790円作業内容からしたら妥当なところか。
保安基準適合検査料:9,900円まあしゃぁないか。
エンジン、シャシ洗浄料:5,720円これ要らんかったな。
下廻り防錆塗装料:7,260円これは絶対要らん。
ブレーキクリーニング:2,200円これも要らんけど、まあええか。
ブレーキフルード交換:3,300円3年/18000kmではまだ交換しなくてもよかったな。

という訳で、別に今回しなくてもよかったもので16,280円は減らせたな。

最近、車検を受けることが少なかったので、つい作業から抜いてもらうのを忘れてた。

遠い昔、リクエストしてない下廻り塗装でディーラーとケンカしたこともあったのに。

マクドナルドでハンバーガーしか頼んでないのに、勝手にポテト付けられて金払うんか! 

みたいな。

ああ、私も年取ったなぁ。

あとは整備費用で、
オイル交換:3,520円
オイルフィルター+工賃:2,145円
今回、次の車検までの定期点検費用を網羅するパックdeメンテに継続加入したんですが、半年で2000km弱しか走らないので、今回はオイル交換はせず、次の点検の時にオイルとフィルターを交換しておけばよかったかも。

最近はあまり乗ってないので、バッテリー交換はしておくことに。
バッテリー+工賃:17,710円
これは古いバッテリーの廃棄費用込みなので、こんなもんか。

ついでにエアコンフィルターも交換しておく。
エアコンフィルター+工賃:5,060円

タイヤローテーションと各水類の補充は点検費用に入ってました。

で、パックdeメンテ継続割引:2,000円、来店入庫と引き渡し割引が合わせて2,000円、計4,000円引きに。

合計108,745円でしたが、バッテリー交換もしてこの値段なので、まあええか。

ちょっと注意して要らない作業を抜いてもらっておけば9万円台、バッテリーとエアコンフィルターを交換しなければ7万円ぐらいで出来たけど。


車検とは別に、次の車検までのパックdeメンテの継続費用が20,900円

あまり走らなくなったので、オイル交換を年1回にしてもらうエコノミーなプランです。

という訳で、無事、車検を通して、まだまだ頑張ってもらおう。

 クルマ@フレアワゴン_MM53S

Posted by 管理人