豊橋駅から在来線&新幹線で新大阪駅へ

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

関東への出張の帰り、青春18きっぷを使って東海道線を下りながらご当地グルメを堪能してきましたが、もうお腹もいっぱいなのでラストスパート。

20:46、浜松駅からホームライナー崩れの普通列車で豊橋駅に着くと、同志の18キッパー達は20:50発の特別快速大垣行きへ乗り換えるために階段を急いで上がっていくところ、私はホーム対面に停車中の20:55発、区間快速米原行に乗る。

乗り継ぎ重視の18キッパーは、直後に発車する列車に乗り継ぐという習性があることを織り込み済なので、あえて1本遅い列車に乗って混雑を避ける。

ところが、隣のホームから発車した特別快速を見ると、立ち客が多い車両もありますが、最後尾に近い車両は空席もある様子。

ま、私はこちらでのんびり帰りますわ。

20:55に豊橋駅を発つと、名古屋駅のひとつ手前の金山駅まで立ち客はなく、ガラガラ。

21:59、名古屋駅に到着。

名古屋で今回の青春18きっぷは役目を終え、新幹線に乗り換え。

22:23発、のぞみ425号。

N700系 X72編成。

この日は金曜日ということもあり、さすがに混んでました。

23:13、定刻で新大阪に到着。

9時間ほど掛けて帰ってきたけれど、今回の旅路はそれほど疲れなかったな。

この夏の青春18きっぷも使い切り、充実した鉄旅の夏でした。

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

Posted by 管理人