ホテルのレストランでフレンチ&中華バル『モンスレー』@大阪・新阪急ホテル

 グルメ@大阪

大阪梅田、新阪急ホテルB1Fにあるフレンチ&チャイニーズレストラン『モンスレー』

フレンチと中華料理のレストランですが、ディナータイム限定で一品一人前が700円圴一(税サ込み)のバルメニューがあり、フレンチと中華が少しずつ色々食べられるので行ってみることに。

基本的に一皿一品ですが、フレンチ&チャイニーズ本日のオードブルはフレンチ2品、中華2品で700円。

この日のオードブルは、フレンチがサーモン卵黄ソースと魚卵のビシソワーズ、中華がイカの胡麻ソースとチャーシュー。

出されるときに内容を説明してくれるのですが、メニュー名が長すぎて覚えられなかった(^_^;)

ちなみに、別の日のオードブルはこんな感じ。

個人的に、中華オードブルにクラゲが出てきたらちょっとうれしい。

中華メニューの口水鶏

柔らかい鶏肉の蒸し焼きにピリ辛ソース。香草がいいアクセント。

フレンチの牛肉のアッシェパルマンティエ

牛肉とマッシュポテトをグラタン風に焼いてあり、表面のカリカリもいい食感。

サーモンのミキュイ 瞬間燻製仕立て

サイコロ型にカットされたサーモンを軽く炙ってあるのですが、メニューの「瞬間燻製仕立て」というのは・・・

皿に被せられたガラスの蓋に燻煙が入った状態でテーブルに運ばれてきて、目の前で蓋を取ったら煙が出てくるという演出。

燻煙の香りがお寺にお参りに行った時と同じ。

日本の中華の定番、海老チリソースと・・・

海老マヨネーズ

マヨネーズだけでなくアプリコットソースもくるくると添えられていて、混ぜて食べると酸味と甘みのバランスが絶妙に。

油淋鶏は香味ソースとネギがいい。

フレンチメニューになっている網目ポテトのチーズソース

細長いポテトではなく網目ポテトってところがとてもいい感じ。

特にチェダーチーズがおいしいんですが・・・

テーブルに運ばれて来てから、最後の仕上げに目の前で追いチーズをして完成。

初めて見たときには↑こんな感じでチーズを削ってましたが・・・

その次に来た時には、削りマシーンを使ってより効率的に。

紅麹赤酢の味と香りがおいしい紅の酢豚

3月~5月の限定メニュー、手羽餃子と鶏皮餃子 山椒風味

手羽餃子といえば、以前、九州の手羽餃子にハマったことがありましたが、ネギと山椒のソースがかかり九州のものとは違った味わいに。

個人的にお気に入りNo.2のカマンベールチーズのベーコンバーガー ハニーマスタード風味

小さめのハンバーガーですが、分厚い焼きカマンベールチーズとベーコン、バンズとの相性が抜群。

一緒に出てくるハニーマスタードもおいしくて、ハニーマスタードだけで食べられるほど。

お気に入りNo.1は、海老と小柱のブルゴーニュ風

モッツァレラチーズが入ったバジルソースが激ウマで、添えられているバケットだけではソースを拾うことができず・・・

パン3種も頼んで、バジルソースを余すことなく堪能。

このパンに合うソースとしてお店の方にすすめられた牛肉のブレゼ

ほろほろの牛肉とマッシュポテトが赤ワインソースによく合いますが、残ったソースをパンにつけて食べたらうまい。

牛ロースを網焼きにして香ばしくなった牛ロース肉のグリエもパンと合う。

シメのメニューは、ふかひれ入り海老ワンタンスープ

海老ワンタンにふかひれの食感と、コクの効いたスープがおいしい。

私のお気に入り、あっさり中国麺

名前のとおりシンプルであっさりしてるのに、見た目以上にコクが深くてすんごいおいしい。

これもおいしい麻婆丼

ごはんの上に結構山椒が効いた麻婆豆腐がかかってますが、この麻婆豆腐がおいしくて、麻婆豆腐だけのメニューを作ってくれたらいいのに。

食後のデザートは、デザートパリエ

りんごと紹興酒のタルトタタン、クリームブリュレ、アプリコットのマカロン、フルーツタルトに、アプリコットのソースが点々と。

本来はフレンチデザートかチャイニーズデザートのパリエになるんですが、シェフの計らいで2品ずつミックスしていただいた。

これらが全部一皿700円なので、いろいろ食べられるのがいい。

また、ほとんど一人前が3切れずつになっており、3人だと一番シェアしやすい。

 

フレンチ&チャイニーズレストラン モンスレー
大阪市北区芝田1-1-35
新阪急ホテルB1F

 グルメ@大阪

Posted by 管理人