隠れた人気メニュー、そば屋の和風ちゃんぽん 出石皿そば千里庵の『長崎ちゃんぽん』@大阪・千里中央

 グルメ@大阪

大阪・千里は千里中央にある出石そばの店、『千里庵』

出石そば屋なので当然皿そばが人気メニューと思いきや、なぜだか長崎ちゃんぽんが人気だったり。

長崎ちゃんぽん 690円也。

野菜が山のようにトッピングされた、和風だしのちゃんぽん。

キャベツ、もやし、にんじん、ねぎに豚バラ、イカ、かまぼこ、さつま揚げがワッサーと盛られ、この野菜の山を掘り進んでもなかなか麺までたどり着かない。

ようやく麺まで到達した頃にはすでに体はホッカホカ、鼻水をすすりながら食べるように。

麺はおそばじゃなく、ちゃんぽんに合う中太ストレートの中華麺。

これに、すこーしだけとろみの付いたアッツアツの和風だしがよく絡んでウマい!

この中華麺も量があるもんだから、完食する頃にはすでに汗だく。

ボリューム満点のちゃんぽんを食べ終わると、思わずお腹をさすって「ふぅ~」と言うてしまいます。

そば屋なので、もちろんそばやうどんを食べてる人も多いけど、長崎ちゃんぽんを注文する客も結構多い。

でも、まさかそば屋でちゃんぽんがウマいだなんて普通は思わないだろうから、長崎ちゃんぽんを頼んでる人は常連さんなのかな。

この店の隣にはラーメン屋があり、しかもそのラーメン屋も大盛りちゃんぽんが人気。

もしかしたら麺と具は共通で、ダシだけが違ってるのかも?

それを確かめるためには、隣のラーメン屋にも行かなければ!

 

出石皿そば 千里庵
大阪府豊中市新千里東町1-3
せんちゅうパル3F
営業時間: 平日11:00~16:00、17:00~22:00、土日祝11:00~19:00(定休なし)

 グルメ@大阪

Posted by 管理人