沖縄のファミリーマートで売ってた沖縄フード

 グルメ@沖縄ファミリーマート,沖縄202303

沖縄随一の繁華街、国際通りのファミリーマートに行ったんですが、ここで沖縄限定のハイチュウとかやぎ汁のレトルトとかミミガージャーキーとか、本土では見たことのない沖縄商品がずらりと並んでいてビックリ!


おにぎりコーナーを見てみると、棚の一等席に沖縄限定ポーク玉子が並んでる。

試しに、シーチキンマヨネーズチキナーのポーク玉子を買ってみた。

チキナーの中身は、SPAMと卵焼きにからし菜などが入ったおにぎらずで、なかなかうまいじゃないか。

シーチキンマヨネーズはその名の通り、からし菜のかわりにシーチキンマヨが入ってる。

これに合わせるのは、もちろんさんぴん茶。

物珍しさに魅かれて、レトルトのやぎ汁も買ってみた。

袋のままレンジで温めて器に出したところ・・・

ケモノくさっ!

器から獣のにおいが上がってきて、かなりキツい。

中国でもヤギ肉を食べたけど、こんなにケモノ感なかったような。

においはキツめでも、食べてみたらとぅるんとぅるんの脂と柔らかい赤身でまあまあイケる。

ただ、自分のゲップがケモノくさいけど。

お口直しに ウチナーグミ グミンちゅ 沖縄マンゴー味

封を開けた瞬間からマンゴーのいい香りがして、食べてみたら濃厚なマンゴー味。

これは途中で止められずに、すぐに食べ切ってしまう。

もうひとつ、オリオンのノンアルコールビールも試してみる。

ステーキハウス88でオリオンのノンアルを頼んだけど、しっかり小瓶のビールが出てきてしまったので(記事)、味を確かめたくて。

飲んでみるとノンアル特有のホップ感が強く、一昔前のキリンフリーみたいな印象。

実際に沖縄に来てみると、一般的に言われてるような沖縄らしさとは違った沖縄っぽさを感じられて、プチ外国に来たような気分にもなれていろいろ面白い。

 グルメ@沖縄ファミリーマート,沖縄202303

Posted by 管理人