沖縄県民に人気の沖縄フード『キングタコス』@沖縄・金武

 グルメ@沖縄ご当地グルメ,沖縄202303,再訪したい

せっかく沖縄に来たので、沖縄フードのひとつ、タコスとタコライスを求めて県民に人気の『キングタコス』金武本店へ。

ちょうどお昼時だったせいか店の前にはお客さんがあふれていて、警備員も出てるほど。

タコライス発祥の店の看板もあり、また、訪れるちょっと前にケンミンショーでも取り上げられたことも混んでる要因かも。

ところが、混んでるように見えるけど、食券を買う列はそれほどでもなく3番目に並べた。

今回のお目当てはタコス 4PC(800円也税込)とタコライス チーズ野菜(800円也)。

その他のメニューはこんな感じ。

食券を買ったら次は食券を出すカウンターに並び、食券を出したら番号札をもらって待つ。

なんかくしゃくしゃになってるし。

この番号には順番などの意味はないようで、たまたま一番上にあった番号札を渡される。

ここまではそれほど待たずに済んだので「意外と早くもらえるかも?!」と淡い期待をしてみるものの、品物をもらえるまできっちり30分近く掛かる。

代金を払う前に並ばせると諦めて買わずに帰ってしまう可能性が高いけど、支払いを済ませてから待たせて、帰るに帰れない状況にするというシステムは商売上手いわ。

なるほど、待ってる間の手持ちぶさたで番号札を折ったりして、くしゃくしゃになるんだな。

30分ほど待ち、ようやく番号が呼ばれる。

2Fの店内席は満席なので、テイクアウトで受け取り近くの公園で食べることに。

テーブル付きのベンチに座り、袋から出そうとしてビックリ!

名物のタコスとタコライスは、容器のふたが閉まらないほどボリューム満点。

タコライスはレタスが山盛りに敷き詰められ、トマトとチーズが乗っかり・・・

レタスを掘るようにして食べると、タコミートとライスが埋まってる。

タコミートの味だけでも十分おいしいのですが、付属のサルサソースをかけるといい塩梅の辛さと深みが増してさらにウマくなる。

タコスも同じようにチーズとレタスが山盛りで、4個入りの境目がわからないほど。

トマトスライスが4枚乗ってるおかげで何とか識別できる。

タコスの生地はパリパリでもなく柔らかくもなく、絶妙な硬さ加減。

中にタコミートとチーズが挟まっており、軽い食べ感なので3つ4つペロっとイケる。

タコスにも付属のソースをかけると、結構辛いけどクセになるウマさ。

これなら並んでも食べたいし、県民に人気なのもわかる。

 

キングタコス 金武本店
沖縄県国頭郡金武町金武4244-4
営業時間: 10:30~21:00(定休なし)

 グルメ@沖縄ご当地グルメ,沖縄202303,再訪したい

Posted by 管理人