SPDシューズの取り寄せができない?!

自転車

昨日発注したSPDペダルとシューズのことで、今日、自転車屋から電話が掛かってきました。

どうやら、注文していたSPDシューズが入らないらしい。

くわしく聞いてみると、「SPDシューズだけ納期がいつになるのか全くわからない」ってことでした。

自転車屋から部品屋へ注文したところ、SPDペダルはOKなのにシューズだけはメーカーから仕入れることができないそうです。
何で同じメーカーなのに、ペダルはOKでシューズはダメなのかはワカリマセン。

そこで、この部品屋が別の部品屋へ手配したところ、取り寄せることはできるけど、また別の部品屋へ発注することになるので、納期がいつになるのかわからないそうです。

仲買いが別の仲買いへ注文して、その仲買いがまた別の仲買いに注文して・・・ とワケわからん!
こんなんじゃ、定価で買えるのかさえわからない。
仮に定価で買えたとしたら、いったいいくら流通マージンが乗っかっとるんじゃ!と言いたくなります。

納期がいつになるのか問い合わせても、その答えすらいつもらえるかわからず、いつ答えがもらえるかもいつのなるのかわからない・・・

あ゛ーーーええ加減にせぇ!

という訳で、シューズだけキャンセルしました。

通販で安くシューズを売っていることはわかってるけど、買った後のセッティングもしてもらいたかったので、値段が高くなることを承知の上で全部まとめて買うことにしたのに、これじゃあ最初から通販で買っといたら良かったヨ。

仕方がないので通販サイトへ行ってみました。

通販サイトにはレビューが載ってありますが、どうやらこのシューズは表示サイズよりもかなり小さめで、みなさんサイズが合わなくてすぐに買い換えています。
だいたい1センチぐらい大きめのサイズを買った方がいいらしい。

ジャストサイズのシューズを注文していたので、これは不幸中の幸い。
危うく、きついシューズを履くはめになるところでした。
やっぱり最初のアドバイス通り、フィッテングをして選べばよかったみたい。

シマノのサイトへ行くと、フィッテングサンプルのあるショップのリストがありました。
今度の休みにでも近くのショップへ行って、試し履きしてこよ~っと。

自転車

Posted by 管理人