サイクルコンピュータ買い替え

自転車

サイクルコンピュータを買い換えました。

実は今まで付けていたやつには、致命的な欠陥があることがわかりました。


先日、買い物に行った折に自転車売り場で同じものが売られていたので、何気に手に取り箱に書かれた説明書きを読んでみると・・・

ご使用可能タイヤサイズ
12,14,16,18,20,22,24,26,27インチの9種類

と書かれています。

ところが、TR-1のタイヤサイズは700mmなので、約28インチ・・・

これ、使えません!

自転車買ったときに取り付けてもらったのですが、使えないものを付けていたようです。2年間も・・・

という訳で、ちゃんと使えるものに買い換えました。

CATEYE CC-MC100W 。
ワイヤレスタイプです。

モノだけ買って、取り付けは自分でやりました。
取り付けた後、説明書の一覧表を見ながらタイヤ周長を2168mmにセット。
本体とセンサーの距離が心配でしたが、問題なく動作してます。

バックライトも付いているので、帰り道、暗くなってからでも大丈夫。

取り付け初日、通勤時の記録を見ると、平均速度25.3km/hでした。

片道約8kmを19分です。
オートスタートにしてるので、信号待ちの停止時間は含まれてません。

平地ではだいたい30km/h+αぐらいで走ってますが、街中を走ると どうしても信号待ちなどで減速しなければならず、このへんが限界かな・・・
会社に入るまでは25.6km/hだったんですが、会社構内は徐行しないといけないので、自転車置場まで行く間に0.3km/h下がってしまいました。

できれば平均速度をもうちょっと上げたいんですけどね。
脚力鍛えないと・・・

自転車

Posted by 管理人