チェーンガードを交換したけど、なんかイマイチ

自転車

自転車で通勤するとき、大きな公園の中を通ります。

その公園の入り口にはバイクが入れないようにポールが立っているんですが、自転車は通れるように背の低いポールになっています。

ところが、このポールにフロントギアをぶつけてしまい、チェーンガードが割れてしまいました。


自転車に乗るうえではこれが割れても支障はないんですが、回転にあわせ「カチッ、カチッ」と音がして、かなり耳障りです。
ということで、チェーンガードを交換することにしました。

いつもの自転車屋に探してもらったところ、なんとこれと同じものがないんです。
というのは、チェーンガードはルイ・ガノの日本の代理店が独自に付けていて、部品だけの入手ができないそうです。

かれこれ2ヶ月ぐらい探してもらったところ、同じ形のものは入手できましたが同じ色のものはダメでした。

接着剤で割れている部分を修理しようとも思いましたが、結局交換することに。

しかし、どうも色が合っていないようで、チェーンガードだけが浮いて見えてしまいます。
ちょっとモッサリな感じ。

シルバーに塗っちゃおうか、それとも違うデザインのチェーンガードにした方がいいかな。

自転車

Posted by 管理人