TR-1復活したけど、脚力が衰えてる・・・

自転車

去年の11月に盗まれてしまったTR-1、幸運にも戻ってきました。

その後整備に出し、今日、2ヶ月ぶりにTR-1で通勤。


盗まれた自転車が帰ってきたときは、前後の泥除けが外されてました。
通勤で使うので、雨の日には乗らないにせよ濡れた路面を走ることがあり、やはり泥除けは必須です。

以前は、マウンテンバイクのような大きな泥除けを付けてました。

しかし、今はタイヤを細くしたので、大型フェンダーは合いません。
そこで、自転車屋さんが細いタイヤに合うフェンダーを選んでくれました。

これならフェンダーが目立たないのでいい感じですが、ただ、フロントのフェンダーが路面の振動を拾ってタイヤと干渉してしまいます。
「フェンダーがタイヤと干渉・・・」って、みんカラ方面ではよく聞く言葉ですが(笑)、自転車でもあるんですね。

2ヶ月ぶりにTR-1に乗りましたが、かなり脚力が落ちてる・・・
この2ヶ月の間もママチャリで通勤はしてましたが、やっぱりSPDペダルと普通のペダルでは使う筋肉が違います。

普通のペダルでは使えない引き足が重たく、特に登坂の立ちこぎで引き足を使うと一発で体力を消耗してしまいます。
巡航速度もギア1速分遅い。

これはしばらく慣らしていかないとキツイわ・・・(汗)

自転車

Posted by 管理人