通勤の足の自転車が壊れた

自転車

通勤の足として、はたまたエクササイズとして大活躍していた自転車が壊れてしまいました。

今の自転車は、自転車通勤をするようになってから3台目。

1台目は、20インチの折りたたみ。
これは単に、「会社まで自転車で通う」のが目的でした。

2台目は、近所のホームセンターで買ったマウンテンバイク。
値段は1万円。
自転車による有酸素運動+アミノ酸で、25kgの減量に成功した記念すべき?自転車。
しかし安物であったため、購入して1年でリアのリムが曲がってしまい、自走不能に陥り廃車に。

で、今の3台目。
キャプテンスタッグのWIZARD。

近所のジャスコで1万5千円で購入。
一応2台目より予算アップ。
この自転車、26インチなのに折りたためるので、折りたたみ機能分の予算アップかな。

やはりこの自転車も よくリアのリムが振れることがあり、その度に振れを取っていましたが、そのうちスポークが折れてリムが変形してしまいました。
2台目とまったく同じ壊れ方でした。

1万円の自転車が1年で壊れ、1万5千円の自転車が1年半で壊れたので、安モノの自転車の耐久性は1万円/年ぐらいと考えてよさそう。

まあ、私の場合は20km弱の距離を毎日走っている訳で、しかも発進でも坂道でも一番重たいギアで固定したまま動かさないため、余計に負担が掛かっているようです。

一応、修理はできないものかと近所の自転車屋に持っていくと、「リアのスポークが4本折れてますね~」と言われました。

さらに、「今は4本ですけど、交換作業中にたぶんもっと折れると思いますよ」とのこと。
車輪ごと換えると、6千円程かかるらしい。

しかも他にもいろんなところにガタがきていて、ハンドルを固定しているボルトに亀裂が入っていたり、クランクのネジ山がつぶれ外れてしまったり(これは今金属用の接着剤でとめてます)、全部直そうとすると、数万円コースになってしまう。

いっそのこと、新しい自転車買うか・・・

と、頭の中をよぎったらもう止まりません(笑)

自転車の修理は断念し、自転車を買い換えることにしました。

また安物買ってすぐ壊れるのも嫌だし、今回は予算を大幅ア~ップ!だいたい5万円ぐらいに(あまりアップしてないって?)。

マウンテンバイクはもうやめて、今度は流行のクロスバイクにします。
今までマウンテンバイクに乗ってて、一度もオフロードを走ったことないし。

一応、希望の条件は、
1)体格に合ったフレームサイズ(今まではこんなこと気にしたことなかった)
2)今より重たいギア比(今でももう少し重たいギアが欲しいと思っている)
3)フロントサスペンション(通勤で使うので少しは快適に乗りたい)
の3つ。

ところが・・・
ちょうど今は自転車のモデルチェンジの時期で、メーカー在庫はもうないらしい。
しかも、新モデルが入るのは年明けになるとのこと・・・

ということで、店の在庫分から選ばなくてはならないけれど、私の身長(=185cm)に合うフレームサイズのものが少なく、ほとんど選択の余地はありません。

そんな中で候補に選んだものは、順位が高いものから
・メリダ CROAD 8300SX  : 1)~3)の希望を満たし値段も手頃。
・GIANT CS3400  : 泥除けがちょっとママチャリっぽいかな。
・スペシャライズド CROSSRIDER A1  : 値段は高いが大きいサイズがある。
・GT Nomad  : 色がグリーンしか残っていない。
・GIANT ESCAPE M2  : サスはないけどカッコイイ。
と、こんな感じ。

もうちょっとお店をまわってみよう。

自転車

Posted by 管理人