酢酸で薬品やけどをしてしまった

日常雑事

今朝、実験のためポリ缶に入った99%酢酸を小瓶に移そうと思い、軍手をしてポリ缶のフタを開けました。

中から白煙がもくもくとあがり、強烈な酢酸臭が襲ってきます。
家にある食用のお酢は濃度4%程度ですが、それでも結構きつい臭いがします。

その25倍も濃い臭いなので、ちょっとでも臭覚に触れるとすんごい刺激!
強烈な酢酸臭にむせながら、灯油で使うしゅぽしゅぽポンプでくみ取りました。

その後、軍手を外して手を洗います。
でも、酢酸のすっぱい臭いがこびりついたようです。

臭いのもとは自分自身なんですが、手や腕やわきをクンクンと臭うけれど、どこが発生源だかわかりません。
「加齢臭にしてはきついな~」と思いながらも、放っておくことにしました。

しばらくすると、指先になにやら異変が。
左手中指の先が、ふやけたようになっています。

さっきからなんとなく臭っていた酢酸臭の発生源が、この指先であることがようやくわかりました。

しかし、その異変はだんだんと進行し、夕方には水ぶくれに!
どうやら酢酸で皮膚が侵されて、薬品やけどをしたようです。

そう、ポリ缶から出したときに、軍手をしたのが間違いでした。
本来ならゴム手袋にエプロン、ゴーグル、マスクをしなければならなかったのに、ズボラしました。
酢酸が軍手に付いてしまい、それがしみこんで指に触れていたようです。

作業をしていた十数分の間、濃~い酢酸の湿布を指に巻いていたようなもの。
ゴム手袋だけでもしていれば・・・

もういまさら手当てしようもないので、そのまま放置しておくことにします。

日常雑事

Posted by 管理人