小学校でやきそば大会 2007

日常雑事

昨日の日曜日、小学校でおやじの会主催のやきそば大会をしました。

去年は材料が足りなくなったため今年は増量。
そば玉220玉、豚肉11kgなどなど準備をしましたが、170人がお腹一杯になり、材料はほとんどすべてさばけました。

毎年、おやじ達の中で、焼き係、焼き係の補助、配膳など自然と役割が決まるんですが、私はひたすら水でそば玉ほぐし。
おかげで手はヌルヌルになりましたが、においが付かずに済みました。

やきそばの片付けが終わった後、近所の公園に場所を移し、おやじの会のメンバー&家族でバーベキュー。
イベントの反省会は晩に飲み屋で集まってばかりでしたが、いつもお父さんばかり出ていくのも気が引けるので、たまには奥さん子どもと一緒にやることに。
材料をみんなで持ち寄り、さらに酒屋さんからビール19L樽(一万円相当)まで寄付していただき、奥さんたちにも大好評。

特に圧巻だったのが、一年生のお母さんの飲みっぷり(笑)
ビール何杯飲んだのかわからないくらいでも顔色ひとつ変えず、でもハイテンションなので酔っ払ってるのかと思いきや、他のお母さんに聞くと「いつもこんなテンションやで」とまた驚き。
「沖縄の人やから酒強いんかな?」ということでみんな納得。ご本人も「水と一緒やで」とおっしゃってました(汗)

奥さんたちからも「またやろうよ」とリクエストを受け、みんなわきあいあい日没後まで楽しみました。

日常雑事

Posted by 管理人