今日のマクドナルドは年金問題

日常雑事

ここんとこずっと中国の話題でしたが、ここらでちょっと休憩。

といっても、まだまだあるのでそのうち出すけど(笑)

今朝はオリンピックを見てしまったんで、家を出たのがちょい遅め。
おかげでマクドナルドに着いた時には、私がいつも座るところに先客が。

別の席に座ると、マクドナルドにはやや不釣り合いな二人のおっさんが熱い話をしています。

どちらかと言うと立ち飲み屋にピッタリじゃないかと思うおじさんたち。
年金の話で白熱しています。
熱くなりすぎて、辺りに話がまる聞こえ。

白い帽子をかぶった方が、今年の8月で63歳に。
今の仕事は63歳で定年になるらしい。

年金がもらえる65歳までどうしようか、8月までに仕事を見つけなアカンのや~と言うてます。
しかも、今の仕事に就くまではまともに年金を払ってなかったらしく、今になってどうしようと焦っているみたい。

まあ、人それぞれ事情があるので何も言いませんが、こんなところでも切実な年金の話を聞くとは思わんかった。

ただ一つ、自分が年金をもらう年齢になるまでには一花咲かせたいと思う今日この頃です。

明日は出張なんで、今夜は早よ帰りたいなぁ~(←業務連絡)

日常雑事

Posted by 管理人