中国語入門講座 終了

日常雑事

去年の6月から通っていた中国語の入門講座。

当初12回/3ヶ月の予定でしたが、1度ならぬ2度の延長のおかげで、楽しみながら勉強することができました。

そんな同級生と先生を交えて最後の晩餐。

レッスンが終わるのも寂しいんですが、半年間毎週通った飲み屋に来る機会がなくなるのもなんだか心残りだったりして(笑)

授業は終わりましたが、これからも定期的に集まることに。
みんなパワフルやわぁ(汗)

このレッスンも初めのうちは緊張の連続で大変でしたが、半年経てば慣れてきて、今年に入れば余裕も出てきたり。
やっぱり半年ぐらいかけてきっちり発音を覚えないとあきませんね。
発音に意識をかけずに済むようになると、急速に文法もわかるようになるかもね。

ただ最近、『完了』を「わんら」、『上出来』を「しゃんちゅーらい」と読んでしまったり、不意に呼びかけられたら「はお」って言うたり、相づちを「トゥイトゥイ」で返してしまうのも、勉強のおかげかな?(笑)

木曜日の入門講座は終わるけど、4月からも週1での中級講座は続きます。
しばらくはこちらに集中して、その後どうするか考えよ~っと。

なにわともあれ、我慢強く教えて下さった先生に感謝デス!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

日常雑事

Posted by 管理人