おやじの会に入りました

日常雑事

息子が通う小学校には、子供達のために何かしてやろうという趣旨のもと、有志のお父さん達が集まった「おやじの会」があります。

入学式でおやじの会の勧誘があり、子供に「どうしよう?」と聞くと、「入って欲しい」と言うので入会することに。

昨日、おやじの会の会合があり初めて参加してみました。

みなさん、すごい熱心なお父さんばかり。
来月、小学校で「ふれあいまつり」というお祭りがあり、おやじの会では例年、お化け屋敷をやって好評を得ているそうです。

昨日の議題はそのお化け屋敷について。
まあ、おやじがするお化け屋敷って、お化けに扮して子供を「ワッ!」っと驚かせるようなものだろうと思ってたところ、話を聞いているとあなどるなかれ、予想以上に本格的。

このご時世、お化けに扮する程お父さん達が集まる訳でもなく、このためかなり合理化されています。
お化けはみんな人形で、それを動かすプログラムが組んであり、コンピューターで全て制御していて、センサーで生首やら煙幕などを動かすらしい。
お父さん達は会場設営と撤収が主な仕事で、当日は人員整理をするそうです。

おやじの会のお父さんの中に仕事柄このようなことが出来る人がいて、今年もCADで図面を引いてレイアウトを決めます。
私も仕事を聞かれたけど、あまり役に立ちそうにないなと思いながら答えると、なんと同業の人がもう一人いました!
そこで、今年のテーマは「実験室」ということになりました(笑)

それにしてもすごいおばけ屋敷になりそう・・・

日常雑事

Posted by 管理人