社会福祉協議会の会計監査

日常雑事

先日、我が町の社会福祉協議会(通称:社協)の会計監査をしてきました。

会計監査をするのも今年で5回目。
もう毎年の恒例行事になりつつあります。

社協の会計さんはもう60代後半のおばさまですが、これがいつも会計処理が完璧。

会計を担当された方は経験あると思いますが、きっちりやってるつもりでも帳簿と現金が合わないっちゅーことはよくある話。
ところがこの会計さんは、出入金処理や計算の正確さはもちろんのこと、領収書のファイリングや科目処理もウマい。

昔、経理のお仕事をされてたそうで、納得。

紙の帳簿では出入金の帳簿を付け、それをまた科目ごとに付けなおしたりするので、何かと大変。
そこで会計監査を引き受けたのをきっかけに、EXCELで会計処理をするファイルを作ってみました。

これは、とにかく出入金の実績をダーっと入力用シートに打ち込んでしまえば、あとは現金、預金の管理、科目ごとの実績はもちろんのこと、役所へ提出する指定様式の会計報告書から総会用の決算書まで、全て自動で作成します。

マクロで作っても良かったけど、後々いろんな人が改良しやすいよう全て関数で作りました。

このおかげで、会計監査の時間もだいぶ短縮することができたり。

今年も何事もなく会計監査を終えました。

毎年、社協のボランティア(=実動部隊)を頼まれてるんですが、今年は去年に続いて中学校のPTA会長をするので、あまりキツく頼まれなかったのは幸い。

でも、またまた会計監査をやることに。

ま、年1回ぐらいはええか。

日常雑事

Posted by 管理人