小学校でカレーを作ったら、今自分がカレーくさい

日常雑事

今日は、小学校のおやじの会主催でカレーパーティーをやりました。

寸胴3つで200人前のカレーを作るにあたり私はこのうちの1つを担当したんですが、やっぱり凝り性の性格が出てしまいました。

最初に肉を炒めた後、玉ねぎを炒めます。
甘みを出すためキャラメル色になるまで炒め、にんじん、じゃがいもを加えます。

ふと他の鍋を見ると、みんな水を入れて煮込みに入っていました。
「まだ水入れてないの?」なんて言われますが、気にしない・・・

ひと煮立ちさせてアク取りしたところで、早速カレールーを入れます。

「もうルーを入れちゃったらずっとかき回さないといけないからメンドクサイヨ」
と言われますが、同じ煮込むんだったらルーを入れて煮込んだ方がおいしいので、お玉の上でルーを溶かしながらじんわり煮込みます。

お昼前になりカレーが完成。
出来上りをみんなで食べ比べたところ、やはりこだわりの勝利!
一番出来のいい鍋となりました。

どうせなら子供達においしいカレーを食べて欲しいし。

しかし大きな鍋だと具も水も多いし、ルーをどれだけ入れていいかわからなくて難しい。

ルーを入れてずっとかきまぜてたから、今自分で自分がとてもカレーくさいです(笑)

日常雑事

Posted by 管理人