チャレンジ防災フェスタの救命講習会に参加

日常雑事

今日はチャレンジ防災フェスタに行ってきました。


チャレンジ防災フェスタのイベント、『プッシュでギネスにチャレンジ』と銘打った救命講習会に参加。

5000人で救命講習をして、ギネスに挑戦するらしい。

何人いてるかわからないけど、球場いっぱいに集まった人、人、人。

豊中市出身の手塚治虫にちなんで、鉄腕アトムがやってきた!

救命講習キット『あっぱくん』を渡され、中を見ると心臓マッサージ練習用の心臓が入ってる。

レジャーシートに描かれたのがあっぱくん?!

ここに心臓を置いて、胸骨圧迫の練習をします。

ちゃんと心臓を押せたら、「ピュー、ピュー」と鳴る子ども用のサンダルみたいな音がする。

音がしなかったら、押す力が足りない。

両手を組んでひじを伸ばして押しますが、1分間に100回のペースで圧迫すると結構しんどい。
1分もやればツラくなってくる。

119番通報から救急車が到着するまで、平均7分ちょっと掛かるとか。

その間、とても一人では心臓マッサージをやり続けることはできないので、複数の人間でやらないとだめですね。

その後、あっぱくんでAEDの使い方も練習しました。

1時間の講習を受け、鉄腕アトムが描かれた救命講習修了証をもらいます。

簡単な講習ではありましたが、これでも知ってるのと知らないのとでは違うと思う。

ま、使う機会がないことが一番いいけどね。

これでギネスに認定されるかどうか、乞うご期待!

ところで、講習会で使うグッツ類は、鉄腕アトムがプリントされた綿帆布のバックに入ってました。

講習会が終われば持って帰ってエコバックにでも使えます。

かなり丈夫なバックだしいいなぁーと思ってたんですが、このバック、致命的な欠点がある・・・

その欠点とは・・・

 

 

たまらなくクサい!

 

 

原因は、バックにプリントされた鉄腕アトム。

このプリントに使われている油性インクから、灯油に似た石油臭が放たれてる。

現地でバックをもらった時から「くさいねー」って言ってたんですが、持って帰っても臭いは全く衰えることなく

家の中が石油臭で充満し、喉が痛くなってくる。

救命講習を受けて健康を害するのもおかしな話。

すんごく惜しい気もしますが、これ以上置いておくとシックハウス症候群を発症しそうでなので、ビニール袋に密封し、捨てた。

鉄腕アトムだけに、機械油を使ってるんかい?

日常雑事

Posted by 管理人