今年もシーズンイン! 日本海のズワイガニを買いに行く『かにはん』@京都・久美浜

 グルメ@関西京都府

今シーズンのカニ漁も解禁になりましたが、例によって京都・久美浜の『かにはん』へカニを買いに行く。

先月はちょっとバタバタしていて出遅れました。

今年は、オス(大)3杯、メス(中ぐらい)6杯、ポーション30本で3万8千円也(税込)。

カニの蜜状態や~

先月21日までは値段は安めだったそうですが、その後、特にメスの値段が上がってきてるんだとか。

そのかわり、オスはまだお得感があったので、予算内で旅館や飲食店で出すサイズよりも一回りデカいカニを買えました。

直径30cmのグリル鍋に収まりません。

セコガニのプチプチの外子とねっとりの内子が病みつき。

私が食べたセコガニは、内子が少なめでしたが。

オスのかにみそもウマい!

かにすきでカニを堪能したシメは、カニのエキスとカニみそで泥色になった雑炊。

甲羅を器にして雑炊を食べると、食器で食べるよりコクが増すのが不思議。

冬の最大の楽しみと言ってもいいくらいカニが好きな私は、カニ身をさばくのが自他ともに認めるほど上手いです。

カニが食べたくて仕事してるようなもん!

と言うのはいいすぎか。

 グルメ@関西京都府

Posted by 管理人