新幹線に乗る前にビックリな天丼を食べる 『天ぷら 天㐂代』@東京駅・グランルーフ
東京駅から新幹線に乗る前に何か食べたいな~と思い、東京駅八重洲口の地下、東京ラーメンストリートのある東京駅一番街と八重洲地下街との間のグルメストリート、GRANROOF(グランルーフ)にある『天ぷら 天㐂代(てんきよ)』へ。
店頭のディスプレイを見た瞬間、天丼を食べたい気分になったので。
そんな気分にさせた天丼がこれ、大江戸天丼。1,800円也(8%税込)。
割り箸ぐらいの長さの穴子天がそびえ立ち、その隣に太刀持ちと露払いのようにイカと海老が脇を固める。
假屋崎先生の生け花ぐらいダイナミックな盛り付けで天ぷらが自立しないため、どんぶりのフタを背もたれに。
このフタを外したあとは、天ぷらを一時避難させておく場所にもなる。
天ぷらは、穴子、海老2尾、イカ、枝豆のかき揚げ、パプリカ、れんこん、これに、みょうがともろみが添えられる。
あまり天ぷらが多いとタレが少ないと感じることがありますが、これはしっかりタレもかかっていて大満足。
しかも、ごはんとみそ汁がおかわり自由。
天丼でごはんの大盛り無料なお店は多いけど、おかわり自由なところは珍しい。
元々タレがしっかりかかっているので、おかわり1杯ぐらいならおかずに困ることはなさそうですが、おかわり2杯分の天ぷらを残すペース配分はちょっとしんどいんじゃないかと。
ま、美味しく食べられるバランスが一番いいですね。
天ぷら 天㐂代 東京駅グランルーフ店
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅グランルーフB1F
営業時間: 11:00~23:00(LO.22:00、定休なし)