まるでカフェのような店でおいしい醤油ラーメン『JINMEN』@グランフロント大阪

 ラーメン@大阪

大阪駅前のグランフロントへ行く用事があり、ついでに昼ラーメンをしようと入ったのが『JINMEN』

このラーメン屋、おしゃれ度高すぎてビックリ!

出入口に仕切りはなく、木の内装と白基調の広々とした店内には観葉植物もあり、ラーメン屋の雰囲気は皆無でどう見てもセルフサービスのカフェ。

厨房には頭にタオルを巻いたTシャツ姿のこわもてのおじさんは一人もおらず、タモ振って麺の湯切りをしてるのはエプロン姿の若い女性だし。

メニューもおしゃれカフェっぽいけど、値段の単位が「百円」なのでパッと見 いくらなのかわかりにくい。

注文カウンターでオーダーして、ベルが鳴ったら受け取りに行くフードコートスタイル。

WATER NOODLE “SEAFOOD" レギュラー830円也(税込)

醤油ラーメンに大きなホタテバターをトッピング。

コク深い醤油スープはおいしいのですが、スープ全体にホタテバターの味わいが強くなってしまう。

ブラックペッパーが効いた柔らかなローストポークとか・・・

小麦の香りと食感のいい全粒粉の麺とか、なんか食べたことあるなぁと思ったら、

山陽道三木SAにある「世界一忙しいラーメン屋」の味そのまんま。

それよりもこの店一番の特徴は、器がどんぶりじゃなくビールのピッチャーぐらいあるマグカップで、ものすごく深い!

取っ手が付いてるラーメン鉢って見たことない。

こちらが一番ノーマルなWATER NOODLE。730円也。

水と醤油だけで作ったスープだそうですが、すごくコク深くてウマい。

こちらも同じくマグカップ。

深さのあるマグカップのような器なので、スープはレンゲを使うより取っ手を持って直接飲んだ方が飲みやすい。

スープまで完飲完食しました。

ラーメン以外のメニューもカフェみたいで、ラーメンとプリンを頼んでるお客さんもいたり。

今回我々はラーメンと一緒に 濃厚MINIチーズケーキ もオーダー。280円也。

ちょっとチーズケーキがこじんまりしてるように見えますが、食べてみるとすんごく濃厚で、ほぼチーズじゃないかと思うくらい。

むしろこれくらいの量じゃないと、くどくなってしまう。

チーズケーキにはやっぱりコーヒーと一緒に。

JINMENコーヒー HOT 350円也、ICE 380円也。

コーヒーはあっさりめで、食後のデザートと共にホッとするひととき。

おしゃれ感がすごいラーメン屋ですが、どうやらこの店は「人類みな麺類」の系列らしく、類みな類で ジン メン なのかな?

この店のコンセプトは、女性がひとりでも入れるラーメン屋なんだとか。

どおりで女性のお客さんが多い訳か。

ざっと見渡したところ、お客さんは女性同士が6割、3割カップル、1割ベビーカー引いたファミリーといった感じで、男性同士の客はいない。

男性のおひとり様は一人だけで、半個室ブースみたいなテーブル席で勉強してた。

ラーメンを食べた後、デザートと共にカフェタイムに入り、ずーっと喋ってる女性グループも多い。

退店時、食べ終わった後の器は返却口へ持っていくルールで、この辺もカフェっぽい。

客に器を下げさせ分別までセルフでやってもらえれば、人件費も削減できそう。

ちなみに、系列店の「世界一暇なラーメン屋」のモニターにミスチルのライブ映像が流れてましたが、JINMENでもBGMにミスチルがずーっと流れていて、オーナーはミスチルが好きなのかも。

おしゃれだけじゃなく、しっかりラーメンもおいしいので、人気が出るのもわかります。

 

JINMEN
大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪南館B1F
営業時間: 11:00~22:00(LO.21:30、定休なし)

 ラーメン@大阪

Posted by 管理人