東京駅のトヨタレンタカーでプロボックスを借りる
新幹線で東京に着いたあと、その足で埼玉へ向かうんですが、今回は荷物も多いしエグいぐらいの雨も降ってるし急に感染者数が増えてきたコロナ対策も兼ね、東京駅八重洲口から地下通路でつながっている東京八重洲パーキングのトヨタレンタカー東京八重洲口店でプロボックスを借りることに。
トヨタお得意の兄弟車だったサクシードはなくなり、プロボックスへ一本化されました。
東京八重洲パーキングの塗装床のせいなのか、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり進むと、まるでベンツの4駆車で定番のスティックスリップ現象みたいにフロントタイヤがガガガ!と音と振動とともに横滑りする。
雨で濡れていた影響かもしれません。
プロボックスは余計な装飾はなく、機能面やユーティリティを優先したつくりでとても扱いやすい。
今回、プロボックスを借りたのは、車の中でちょっとした作業をする必要があったので、停車中に使えるテーブルが非常に便利。
プロボックスは商用バンではありますが、ボディや足回りはしっかりしてるし、運転しやすくていい車ですな。
翌日もレンタカーを借りましたが、午前中だけだったので3時間レンタカーでアクアを借りる。
アクアはハイブリッド車なせいか、ちょっとクセが強め。
個体差かもしれませんが、特にブレーキの踏み始めの空走感が大きくてカックンブレーキになりがち。
慣れてしまえば問題ないけど。
借り受けた時から満タンではなかったんですが、3時間プランだと走行距離で燃料代を精算するようで。
オドメーターは15万5千キロでしたが、車自体は15万キロも走ってるようなヤレた感じはなく、全体的にキレイでした。
さすがトヨタレンタカー。