のぞみを使わず東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

昨日から1泊2日で東京出張・・・

と言っても、都内は通過するのみで、出張先は静岡、千葉、埼玉ですが。

行きは御殿場へ。

新幹線の指定席はEX予約で静岡まで取っておいて、乗車券はみどりの窓口で御殿場まで購入。

特急券と乗車券の区間が違うのできっぷにしましたが、つい、いつもの調子でEX-ICを改札機にタッチしてしまい、バッチリ止められてしまったのはここだけの話(笑)

新大阪6:27発、ひかり506号。

700系、C37編成。

700系で気になるのは電源の確保ですが、C37編成はちゃんとAC100Vのコンセントがあるのでひと安心。

車両最後列、背中が壁になる席を取ったので、無事電源確保。

700系なのは事前にわかるけど、どの編成が来るかは来てみないとわからないからね。

12月から、車内販売のホットコーヒーがリニューアルしたらしく、通常300円のところキャンペーン価格で200円に。

以前より酸味が強くなりあっさりした感じ。
苦くてコクのあるコーヒーが好きな私にとっては、リニューアルでむしろマイナス。

ま、これは個人の嗜好の問題だから、難しいね。

12号車のデッキには、テレカの販売機とカード式公衆電話がある。

今となっては、前世紀の遺物になっている感が否めない。
強いて使うなら、携帯電話で話すために電話ボックスに入るってか。

昭和の頃は、よく呼び出しの車内放送が掛かってたなぁ。

12号車にお乗りのおそくじ様
電話が掛かっておりますので、お近くの電話へお越しください。

みたいな。

帰りは東京からではありますが、ひかりに乗ります。

ひかりなら、EX早割で14000円でグリーンに乗れるし。

東京19:33発、ひかり527号。

ひかりですが、N700系が充てられてます。Z68編成。

のぞみがデビューして来年で20年、今では開業以来のエースの座から降りてしまったひかり号。

けど、『超特急』といえば、やっぱりひかり号。

びゅわーん、びゅわーんはしる~ あおいひかりの超特急♪
じそーく にひゃーくごじゅうきろー♪

ん?!
今では270キロですな。

12月に入って急に寒くなってしまい、車内でもなんとなくひんやりする。
でも、N700系のグリーン車はシートヒーターが装備されているのであったかい、おしりだけ。

シートに埋め込まれている読書灯、今どきの車両はLEDで真っ白の光ですが、この車両は電球色(写真ではわかりにくいですが)。

最近は電球色のLEDもあるので、光源が電球なのかLEDなのかを確かめるため点滅させてみたけど、ようわからん。

今は電源があるという理由で新幹線を使う機会が増え、ビジネス客はN700系を選んで乗るようになってきました。

携帯もスマホが増えてきてますがバッテリーの減りが早いので、電源があるというのは立派な付加価値になってますな。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji