たぶん今年最後の東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

先週に続いて東京出張。
今回も往復新幹線で。

行きは新大阪6:37発、のぞみ206号。

EX早割を使ってグリーン車で。

N700系、Z61編成。

朝、大阪から東へ向かうときにはできるだけ進行方向左側の山側に座るんですが、今回は残念ながら海側の座席。

海側だと朝日がうっとうしいので。
ただ、この日は曇時々小雨の天気だったので、陽が当たることはなかった。

新幹線で東京へ向かう途中、静岡県は富士川を渡るあたりで、進行方向左側に富士山が見えます。

新幹線は富士山より南側を通るので、当然、富士山は左から。

ところが、進行方向右側からも富士山が見えるところがあります。

(ピントが合ってないので見にくいかも)
これは静岡の手前、安倍川を渡る直前で海側に富士山が見える。

ちょうど新幹線がこの辺りで北へ進むので、東側にある富士山が右に見える、っちゅー訳ですな。

時間にして数十秒ぐらいなので、チェックしたい方は見逃さぬよう。

そして今日は、ひかり527号で帰ります。

先週乗ったのと同じ。

やっぱりEX早割でグリーン車。

このひかりには、N700系が充当されます。Z24編成。

出張帰りの至福のひととき。

東京駅の寿司屋で買ったにぎり寿司。
しかも特上♪

東京駅の八重洲口の地下にある立ち食い寿司『魚がし日本一』では、特上にぎりが1,380円。
それでいて注文してからにぎってくれて、ネタもイイ!

駅弁のちょっとした幕の内弁当でも1,000円することを考えると、こっちの方がお買い得。
ビールのアテにもなるし。

ところで車内放送で言ってたんですが、この列車のどこかの車両でサービス向上のためのアンケート調査をするらしい。

どの号車かわからないけど、8号車ではなかったみたい。

静岡の手前で調査員とおぼしき人が前から歩いてきたので、7号車より前だったのかも。

さて、ビール飲んでお腹もいっぱいになりそろそろ眠くなってきたので、オヤスミzzz

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji