週末の東海道新幹線はかなりの混雑

 乗り物@新幹線,出張@国内

東京からの帰路の新幹線、東京駅から予約してましたが品川駅から乗車。


品川19:30発、のぞみ413号。

東京駅から予約していて品川駅から乗るとき、チケットには東京駅発の時刻が印字されるので、列車の発車時刻に気を付けなければなりません。

N700系 X78編成。

週末の新幹線はいつも以上に混雑していて、臨時列車が増便されるも普通車は夕方から夜20時頃まで全て満席。

ホームにもお客さんがごったがえしており、自販機の約半分が売り切れというところからも、その混雑ぶりがうかがえる。

発車5分前に改札を抜ける時にEX予約で見たら隣席は空いてたんですが、いざ乗ってみると、隣におじいちゃんが来る。

普通車が満席だからグリーンに流れてきたのかと思ったら、普通にパーサーからおしぼりを渡されたので、ちゃんと切符を買ってたようで。

ちなみに、私は東京駅から予約してたせいか、品川駅発車後におしぼりをもらえなかった。。。

 

別にいらんけどな!

 

隣に座ったおじいちゃん、身なりはしわが入っていないきちっとしたスーツで、見た目は社歴が長い会社の社長風。

ただ、年のせいなのか、口のクセが悪い。

10秒ごとに痰を切るように「ンググググンー!」と鳴らし、その間に口から「クチャクチャ」「チッチッ!」と耳障りな音を鳴らす。

たぶん本人は無意識なんだろうけど、とても不快。

そのうち寝てしまい音がしなくなったと安心した矢先、こんどは寝息といびきが・・・#

これなら普通車でよかった。

今回は、前回の教訓から、隣席が埋まる確率の高い車両最後部ではなく、あえて1列前の席を取ったけど、もう1列前にすべきだったか・・・
(1列前の通路側は空席だった)

列車の本数が多い時間だけに、2線あるホームもフル稼働。

名古屋駅では、こちらが出発すると同時に、向かいのホームに後続のひかり529号が入線。

改めて日本の大動脈ぶりを感じる東海道新幹線です。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji